Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

11年間、自宅介護して

1年9ヶ月前まで

1人で両親を自宅介護していたが

母が11年間父3年間

1人で自宅介護して思ったのは

孤独で心身疲労困憊になる事。

外部のサービスに頼れたのは2年間だけ。

これは、父が病気悪化するまで自宅に他人を上げたくないのが理由だった。

私の家庭は、父が白と言ったら黒でも白と言わないとダメな家庭で。

暴力こそなかったが、怒りだしたら物に当たる

大声で怒鳴る人だった。

母は、父に従順であり

それでいて自由にあちこち出かけていた。

私に色々押し付けて、病気をするまでは。

 

病気になると、父が私に介護しろと命令され

介護を始めた。

それが地獄の始まりだったかな。

 

まぁ、今はもぅ

父は1年9ヶ月前に他界し

母も施設へ入居してるので

やっと自分の人生を取り戻せた。

 

ただ、介護する…してる方は

しっかりヘルパーさんやケアマネさん

訪問介護を活用しましょ!

介護する側は、心身共に疲労困憊になりますからね!