Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

施設選びは…

初めて施設を探した時は

入院先の病院で、相談員さんと話し合って

探したよね。

ただ、母はその当時シャントを作っておらず

首筋にカテーテルをしていた。

怖がって嫌がり、こちらの説得に応じず

その結果がカテーテル

 

これが、施設選びに影響あって

どこもカテーテルだと引き受けてくれず

相談員さんと頭を抱えてしまった。

透析ってだけでも、かなり狭くなるのに。

入居できる施設の。

 

あと、母の年金と遺族年金合わせて

入れるくらいの施設ってのも条件で。

 

カテーテルでも受け入れ可能な施設は

かなり高額となり

え?マンション買える値段か⁈とか

とても手が出せる値段でなかった。

 

それでも、相談員さんが探してくれて

なんとか全部の条件が、クリアでき

母は嫌嫌ながらも入居してくれた。

 

この時かなり肩から荷が降りて

やっと介護から解放されたと

喜んでいたっけ…

 

まぁ、そう簡単には

いかなかったけどね…

ある意味

精神的地獄が始まったとも。

(一旦ここで切る、またどこかで書くかな笑)