Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

ふと思ったが…

いくら介護スタッフさんとはいえ

人間だからやはり感謝されると

嬉しいと思うよね。

一時期、前の施設で母は介護スタッフさんを

お手伝いさん扱いにしていたわ

だから叱って

私に対してはいいが(よくないけど!)

スタッフさんにはちゃんと感謝しなさい!と

何でもかんでもしてくれる訳じゃないよ?

私がしていたようになんて無理だからね⁈と

 

母だけじゃないのだと…何度も言い聞かせて

母も体験とゆうか色々と施設で生活して

理解できたとゆう。

まだ、ボケてはないからね。

少しだけ…あるが。

 

今はちゃんと感謝しながら生活してるようだ。

私に対しても言うようになった。

介護してた時は

私が介護するのを当然だとばかりに

お手伝いさんの如くやらされていたわ。

 

そこまでしなくても良い事までねー

これは父の無言の圧力もあったんだよ。

うちの家庭は、母が父に従って逆らわない

そんな家庭だったから(母が病気する前は)

介護するのも当然とされたや

母の、介護はね。

父は出来るだけ自分の事は自分でしたかったようだけど、無理になり結局は私が介護したけども。

母よりはかなりマシだったや。

 

だけど、介護はもうやりたくないなぁ

ただ、施設にいるのにもお金はかかる。

だから来年はゆっくりしながら

仕事見つけないとなぁ。

11年間、介護とゆう名の引きこもりしてたから

コミュニケーション力が

かなり低くなってると思う。

話し相手は、母が…お医者さんとかケアマネさんやらしかいなかったからなぁ(遠い目)

 

まぁ、左膝も直ってくれないとね。

体あちこちが衰えてるや。

左膝が治ったら

ウォーキングして体力も回復さたいな。

やる事あるなぁ笑

シリアスしてる場合じゃないや

昨日の自分よ。

そう思えるのもやはり精神的に

安定してるからだろうね。

今は。

 

中々難しいねー

自分の事だけど

自分の気持ちをコントロールするのは。

 

などと、あちこち話しが変わったけど

勝手気ままに書くのが

基本なんで笑

これからも、こんな感じな日記だ。