Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

寛解した母の病気が…

再発をしたかもしれない

透析先の院長先生が

それに気づいて

母に検査を受けるよう

話したようだが

これを、母は拒否したようだ。

 

白血病だった母は

かなり痛みを伴う検査や

キツい治療を乗り越えて

寛解したのが6年前ぐらい…

それが、再発したかも…だ

 

このまま放置したら

心不全を引き起こすだろうと

院長先生に言われたと

施設の看護師さんが聞いたそうな。

 

昨日は、足が痛いと喚き

真夜中電話してきた

大騒ぎして救急車まで

呼ぼうとしてしまい

施設に迷惑かけるやらで

入院するのかどうなのかは

透析先の主治医の判断となり

連絡をひたすら待って

結果、連絡どこからも来ず

 

私は午前中に

入院グッズを作り足りない物を

買いに走り洗濯し

ずっと夜8時まで朝から待っていた

その後

待ち疲れで、待つのはやめたが

 

で、今日の朝

熱を出したと

施設の看護師さんから

連絡来たわけで。

その時、看護師さんが

透析先の主治医であり院長先生から

白血病関連な話を聞いて

私に電話してきた訳である。

 

これは兄にも相談したが

兄は受けるように促したいと

わかった。

あなた、こちらにまた丸投げだよね…とは

思ったが私は。

つまり、私に母を説得しろという話。

まぁ最後は母に選んでもらうにしろ

生きる選択肢はあるわけで

ちょうどさっき電話来たから

話をしたら

検査拒否ってるのを忘れてたよね。

 

仕方ないから最初から説明して

生きたいならば検査して

治療した方がいいよ?と言ったら

その気になったわー

 

ただ、受けるにしろ

どれだけ治療費とかかかるのか

そこも問題なわけで

兄は絶対お金出してくれないのは

知っている。

父ももういない…

めちゃ色々考えすぎて

頭痛が…な今。

 

母には悪いが

私はもう12年から13年ぐらい

あなたを1人で介護しずづけて

疲れている。

あなたに生きてと

思えないぐらいに

愛情は冷えてなくなっている。

冷たいと言われても

誰も助けてくれなかった自宅介護で

私は母への愛情をなくしたよ。

 

施設に入った今ですら

あなたから色々厄介事を

投げられて

精神的疲労がすごい

楽になりたいと

強く思っている。

 

前を向いて生きたいと

色々楽しい事や

チャレンジしようとしても

あなたが邪魔をする

そう思ってしまうぐらいに…

私は疲れているのだろう

 

いなくなって

兄にあなたを放り投げたいと

思うくらいに

私は疲れてるよ…

 

現実はそうできないけども。