Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

施設選びは

今の施設に入ってから

母は楽しそうだ

穏やかになったというか

 

前の施設は

そう思うと最悪だったのかも

しれないなぁ

 

実際、入居してみないと

どうなのかわからないし。

 

だから、事前に

その施設に関わり合いがある人に

聞くのが1番だが

中々そう上手く聞けない。

 

ただ、本音を言えば

お金がかなり違う…

前の施設ならば全て込みな料金でも

母の年金と遺族年金でお釣りが出て

こずかいや差し入れしても大丈夫だったが

 

今の施設はギリギリ

むしろマイナスになり

私が払わないとダメになった

 

つまり、良い施設は

それだけお金がかかるって事に。

 

上を見たらキリがないが

それなりに良い施設は

お金がかかるが入る方、

お任せする方には安心かも

しれない。

 

それでも良い施設はあるだろうけど

それを、見極めるのが難しいかと思う。

実際入らないとわからないのだから。

 

あと、ご飯ですな!

まずいとよく聞くよ。

ただ、今の施設は

母が好きな味らしく

安心したが

やはりわがまま三昧で

好き嫌いして食べなかったりと。

 

なので

差し入れしているし

施設の方で買い出しは

ネットスーパーで

1ヶ月使う金額決めて

食べたい物を注文している。