Momidiの勝手気ままな日記

趣味や好きな物を気ままに書いています。

今は…

今は本当に…

母を受け入れてくれた施設に

感謝している…

 

母を自宅介護していたら

おそらく発狂してしまうか

鬱になるだろう

 

色々と対応してくれている

施設…スタッフさん達に

感謝しかない。

 

だが、施設選びは

本当に難しいと思う。

 

面談した時や見学時は

全く問題なく見えたり

スタッフさんの対応も

また違ったりするかも?だ。

 

最初に入った施設が

それだった…

リーダーさんはかなり良い人

だったけれども

施設のスタッフさんと

運営してる会社の社員さんとが

かなりトラブっていて

母が施設に入って半年後

リーダーさん始め本当に

良いスタッフさんが一気にやめて

最悪な状況になり

かなり雑な介護になったみたいで

母が泣いて施設変えたいと

言い出した。

(この時、

うちの母はかなり大袈裟に言うので

判断に苦しんだけど…

母が1番信頼している

透析先の副院長先生から話を

聞いて変える事にした)

 

まぁ、母には色々条件をつけ

施設のご飯しっかり食べる事やら

言い聞かせて

透析先の副院長先生から

紹介された中から

何とか母の年金や遺族年金あわせて

入居できる今の施設に入った。

 

やはりスタッフさんの対応や

人数がしっかり居るので

良い介護をしてもらえている

が、それに慣れきった母が

またわがままを言い出して

呆れている。

 

施設のご飯も最初は美味しいと

食べていたのが、

今は好き嫌い発揮して

食べない

私が、差し入れたら

それは食べるという。

 

好きなものは食べる。

 

自分の命に関わっていても

食べないのは

本当グルメだった母らしいが

こちらは困るわ。

 

本当施設の方には

申し訳ないとしか…

 

施設には看護師さんがいるので

私だったら対応できない事も

判断してやってもらえてるので

有難い。

 

持病を持っていたら

看護師がいる施設に

入った方が絶対安心できる。

 

まぁまず、

その持病で入れる

入れないって事もあるから

探す時にはしっかり見ること

だと思う。

聞くのも大切。

 

あと、やはり母の性格で

この施設あうあわないのもある。

そこも見極めが必要になるかも。

 

施設に入ってからが

その施設がどうなのかが

わかってくるだろうから。

 

母の話とスタッフさんの話を

照らし合わせて

1番信用できる上の方を1人

作っていると安心できるかも。

 

食い違いがあれば

その都度、

相談して対応してもらっている

私は。

 

もし、将来自分が

施設に入る時は

しっかり見極めて

入りたいと思うよ。

ボケる前にね。